なぜ連絡先聞かなかったんだろうと悔やむ、おっちょこちょいな件

おはようございます。

今回は、何とも小心者というよりは、完全に未熟者というしかない!!!!!!!!!!!!!!!!!

10日土曜日の来店してくださった20代の男性のお話し。

初めてのご来店で、もう10時半のラストオーダー時間でお客様も一段落したので、

今日はそろそろ閉店業務しようかと思いつつテーブルを拭いてやっていると

まだ大丈夫ですか??と若い男性の方がお声がけimage

ええ大丈夫ですよ。当店はお魚お野菜の献立になりますけど大丈夫ですか??

僕、魚大好きなんで、お願いできますか??

どうぞ。お近くで見つけて下さったんですかね??

はい、以前から気になっていたんですが、なかなか来れなくて。

そうだったんですね。だったら是非是非どうぞ

ありがとうございます。

今日は、カマスがおいしいってことなんですが、僕よくわからないんですがどういう魚ですか?

スーパーで、干物でよく売っている口の長い細い魚ですね。干物で焼き魚として食べることが多い魚なんだけど、今日はいつも行く市場のお父さんが、いいのを教えてくれて買ってきたので、刺身で出してあげると珍しいから喜ばれると思う!ってすすめてもらったから、刺身でも焼き魚でもどちらでも。

そうなんですね!なら市場のお父さんおすすめの刺身でお願いします!

とそんなやりとりをして時間が始まり、友達も後から来るのでお願いしますとのこと。

前菜の3種盛りを出すと、こういうおふくろの味っぽいのが食べたかったんです!!とそれはそれはおいしそうに。

それは良かった!!私もそういうおいしい!!って言ってくださる言葉が聞けるととっても嬉しいわ!!その言葉が聞きたくてやっているもんだから。本当にうれしいわ。

そうこうしているとお友達がいらっしゃって、お話し。

カマスの刺身と秋刀魚の刺身をご注文いただいて、蓮根まんじゅうも興味津々。

女将さん、この蓮根饅頭ってどういう感じですか?

蓮根をすりおろしてね、一度火にかけて練るの。そうすると今の時期の蓮根は粘りが出てきてねだんだん団子状にまとまってくるの。それを料亭や割烹などでは、いったん裏ごしして滑らかにして再度団子状にして、中に海老や銀杏など旬の野菜や具を入れて、蒸して、透明な銀餡などをかけて上品に仕上げるんだけど、私は、触感を楽しんでもらいたいから少し粗く刻んだ蓮根も入れて団子状にしてから揚げてるのね。それに、野菜をたっぷり食べてもらいたいからあえて団子には何も入れずに餡に彩のいい野菜を入れてかけているんだけど食べる??

食べてみます。それにいくらの醤油漬けもお願いできますか??

とそんなやりとりをしつつ、お話し。するとどうも前職はカメラマンをしていたようなのですが、最近転職して商社に無事転職が決まって、働き始めているとのこと。だけど、仕事は嫌いじゃないけどなんとなくこのままじゃ嫌なんだそうです。カメラは好きで休みの日には、展示会に行ったりもしているそう。

思い切って、うちのホームページも自分で写真撮っているんだけどなかなか上手に撮れないから教えてくれると嬉しいわ!

是非是非声かけてもらったら休みの日にでも来ますよ!!

ここまでは良かったのに、連絡先を聞けずにいる私

大馬鹿やろうです。

主人にも、なんで連絡先聞かんかったんや!!!!!!!!!!!そういうこと店におるお前しか出けへんのに、アホか。そういう若い子に何かのきっかけあげたいためにゆめのたねするんちゃんか。アホやなぁ。

・・・・・・・・・・・・チンーーーーーーーーーー。

だって、売り込みするのもなんやろう。

だっても、くそもあるかい!!興味があるから、いつでも来ます!!言うてくれたんちゃうんか??もう一人の子もパソコン好きやいうてるんやったら、ホームページのこととかいろいろ聞かせてもろたらええんちゃうんかったんか??今はラインいうええもんあるやろう。お互い詳しいアドレスとかも聞かんかて、連絡が取れる手段があるんやから。それで、連絡して反応なかったら、そりゃ仕方ないけど、来ます!!まで言うてくれてるんやから、その子の休みの日にこっちが頼むんやし、合わせたら来てくれたんちゃうんか??もう、何しとんねん。みんなそういうきっかけが欲しがってるんや。でも、なかなかそういうきっかけがつかめんで悶々としてるんやろう。だから、始めてあっただけのお前に、仕事以外に何かやりたいと思っているんです!!いうてるんちゃうんか?悶々としている気持ちを話してるんちゃうんか?お前は、セミナー行って何を勉強しとんねん。休みの日に、いろいろな人に会いに行ったりしてるのも、そういうきっかけが欲しいから違うんか??時々、そこまでやるか??と思うほどガンガン行く割りにはそういうところ・・・。ふぅーーーー。星の数ほどある店の中でわざわざ選んできてくれてるのに・・・。もういまさらやから、神頼みしとけ。たぶんきっと初めてでそこまで話してるんやから、来るやろう。ってたぶん来る。だからその時は、必ずライン聞くんやぞ!!なぁ、それは、売り込みちゃうんや。アピールや。な。どこかでお前が売り込みやと思てる気持ちがあるから、出けへんねん。お店にまた来てください言いまくってるんちゃうんやから。写真のやり方、パソコンのホームページのやり方教えてください!いうアピールや。もうええ加減心に叩き込め。

うん。・・・・・・・チン。

とこんな感じのお話し。おっちょこちょいで、ちょっと間抜けなお話し。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

関連記事一覧

最近のコメント

    みっちゃん女将

    小石美知子

    小石美知子

    1971年7月24日生まれ しし座 イノシシ年生まれ 猪突猛進 おっちょこちょい、為せば成る為さねばならぬ何事も

    プロフィールを表示 →

    アクセス

    〒533-0011 大阪市東淀川区大桐2-11-20 ルネッサンス福原パート2

    肴小料理屋 侑歩(ゆうほ)

    090-7094-7576
    朝営業 毎週月曜日  :6時45分~10時30分
    昼営業 毎週金、土曜日:11時30分~14時30分
    夜営業 毎週金、土曜日:18時~23時
    ラストオーダーは、営業時間終了30分前

    予約カレンダー

    2017年12月
             
    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    15
    16
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    29
    30
    31
               
    2017年11月

    PAGE TOP