これぞ、大阪ーーーーー!!浪速の人で良かったーーーーー!!

こんにちは!

今日も、ご縁を探してひた走る

ご縁マイスターのみっちゃん女将こと

小石 美知子ですーーーーー!!

 

今日は、朝からとっても素敵な時間でしたーーーーー!!
南先生のお計らいで、天満大阪昆布の
通称昆布おじさんこと喜多條 清光氏とご対面。

久々にこれぞ大阪商人を拝見したという感じです。

もの腰の低さといい、それで居て追求心の凄さには、
圧巻でした。

昆布のお話しを聞かせていただいた後は、
大阪天満宮をご案内くださり、
話は、私も大好きな高田先生の みをつくし料理帖の
話題となり、そこは、教養のないわたくしも無事に話しに参加でき、一安心。

最後のご挨拶は、丁重に浪速の商人を彷彿とさせる
腰を深々と曲げてくださり、ひざに手を当てかがめる
商人挨拶で、締めて下さる心くばり

嗚呼、おもてなしですね〜〜♪

お土産は、爆発的人気の💥💣昆布ポットに
Amazonで、これまた売り切れ続出の昆布ふりかけが手軽に持ち運べる昆布ペン🖋
ご家庭で、昆布だしを身近に感じて欲しいと開発されたこれまた爆発的人気の💣昆布革命をどど〜んと

そして、お上りさんバリバリですが、

ここは、サインくださいーーーーー!!と申し上げると、新刊のおそうざいレシピ12ヶ月も頂きましたーーーーー!!

キャホーーーーーー!!

お昼には、喜多條氏のこれまたご紹介で、
大阪天満宮直ぐそばにある
明治24年創業の元祖バッテラのお店 寿司🍣常さん

創業者の中 恒吉さん考案のお寿司で、ござーますですーーーーー!!

ポルトガル語で、小舟を意味するbateiraから

バッテーラと名ずけられたそうです。

これもまた大阪寿司ーーーーー!!

まさに職人技で、

ござーましたーーーーー!!

しっかり形取られておるにも関わらず、

口に運べば、ほろりと崩れ、絶妙な酢加減

すし飯は、もちろん和のヒノキお櫃に

入れられ、注文を受けてから、

飯形で押されるというなんとも粋な。

そして、もちろん仕上げは、

乾燥を防ぐ白板昆布。

そして、この細巻きに入っている、

椎茸の含め煮の甘辛さが、

きたーーーーー!!

キュウリのコリコリと

じゅわーーーーー!!と出る椎茸の出汁

 

こうちゃんには、悪いが、美味すぎて、

椎茸のベットで寝たいーーーーー!!的な

 

嗚呼嗚呼、まさにべっぴんと言わずして、

なんと言うーーーーー!!

 

そんなひと時で、

ござーましたーーーーー!!

 

最後に お茶した大阪茶会の日本茶店の画像

がビョーン、忘れたーーーーー!!

 

おおおおおおおおお〜

肝心の南先生とも写真撮って

ないしーーーーー!!

 

やっぱ、私は、ずっこけっすね〜〜〜♪

 

ちゃんちゃん

 

 

関連記事一覧

最近のコメント

    みっちゃん女将

    小石美知子

    小石美知子

    1971年7月24日生まれ しし座 イノシシ年生まれ 猪突猛進 おっちょこちょい、為せば成る為さねばならぬ何事も

    プロフィールを表示 →

    アクセス

    〒533-0011 大阪市東淀川区大桐2-11-20 ルネッサンス福原パート2

    肴小料理屋 侑歩(ゆうほ)

    090-7094-7576
    朝営業 毎週月曜日  :6時45分~10時30分
    昼営業 毎週金、土曜日:11時30分~14時30分
    夜営業 毎週金、土曜日:18時~23時
    ラストオーダーは、営業時間終了30分前

    予約カレンダー

    2017年12月
             
    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    15
    16
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    29
    30
    31
               
    2017年11月

    PAGE TOP