【今、日本はいい国ですか?】その問いかけに皆さんは応えられますか??|東淀川区小料理屋 肴小料理屋 侑歩

【11月16日のこと】

皆さんは、【今、日本はいい国ですか?】と問われ

何と応えますか?

ある人は、自分の生活をイメージして応えるかも知れません。

ある人は、家族のことをイメージして応えるかも知れません。

私は、正直この問いに応えることが出来ませんでした。

ただただ、茫然としてしまいました。

 

それは、特攻隊を題材にした舞台【流れる雲よ】の

フレーズだからです。

 

今回、8月に草津で中村文昭氏の講演会の

ボランティアスタッフでご一緒させていただいた

ゆうこりんこと高橋 裕子さんに

「是非是非この舞台もとっても素敵で、

意義のある舞台だから!」と勧めていただき、

舞台のチケットを購入させていただいたのです。

残念ながら、

私は当日観賞することができなかったのですが、

主人は、拝観させていただき

本当に素晴らしい舞台だった!

来年の舞台のボランティアスタッフを募集されるって

ことだから、是非是非微力だけど参加させてもらおう!

 

ということで、今回来年の舞台に向けての初めての

ミーティングに参加させていただきました。

 

私たち夫婦は、本当に俄か知識で参加させていただいたの

ですが、皆さんの後世に語り継ぐという熱意には本当に感銘を受け、

そしてオブザーバーとしてこの舞台と歴史背景を

ご伝授くださる玄山ご夫妻のお話しは、

本当に言葉では言い表せないほどの気迫でした。

時間の関係上1時間ほどでしたが、

沖縄本土決戦の悲惨さ、一般国民がどのような想いで

戦争を体験し、どんな想いで生き抜いたかをお話し

下さり、ただただ身に詰まる思いでした。

 

聖霊と敬いながらも、愚かな戦争だったと思われる方も

いらっしゃるかも知れません。

 

それ以上に命の尊さ

日本人の脈々と今紡がれる命。

 

愚行と分かっていた人も居たかも知れません。

 

しかしあの行動に駆り立てたのは?

 

そんな問いに私は、本当に応えて今後世に繋ぐ命を

使っているのでしょうか?

 

命も時間も皆に平等であり、有限です。

 

人は、多かれ少なかれ誰かのために役立ちたいと思い、

行動します。

 

その波動がいつしか

【今、日本はいい国ですか?】の問いに応える行動に

なるのなら、私はその問いかけに応えるべく毎日を

過ごしたいと思います。

 

本当に素晴らしい機会を頂き感謝します。

そしてこの1年微力ながら、一人でも多くの方に

この舞台をご観賞頂き、後世に繋ぐことが出来ればと

切に願います。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます

みっちゃん女将こと小石 美知子でした。

 

 

 

 

 

関連記事一覧

最近のコメント

    みっちゃん女将

    小石美知子

    小石美知子

    1971年7月24日生まれ しし座 イノシシ年生まれ 猪突猛進 おっちょこちょい、為せば成る為さねばならぬ何事も

    プロフィールを表示 →

    アクセス

    〒533-0011 大阪市東淀川区大桐2-11-20 ルネッサンス福原パート2

    肴小料理屋 侑歩(ゆうほ)

    090-7094-7576
    朝営業 毎週月曜日  :6時45分~10時30分
    昼営業 毎週金、土曜日:11時30分~14時30分
    夜営業 毎週金、土曜日:18時~23時
    ラストオーダーは、営業時間終了30分前

    予約カレンダー

    2018年1月
     
    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    15
    16
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    29
    30
    31
         
    PAGE TOP